[アップデートパッチ情報]
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Windows10へのアップグレードを行なった際、再度認証作業を行う必要がございますのでご了承ください。
Windows8に関する不具合は、
こちらを参照ください。
 本ソフトに関する技術的なお問い合わせは、ユーザーサポート係にご連絡ください。
また、ゲームの遊び方や攻略方法についてはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

[ユーザーサポート係]

TEL:03-6219-7070
受付時間:
祝日を除く 11:00 ~ 19:00
お問い合わせになる前に、お客様のパソコンの環境をお調べください。
メーカー製のパソコンでも、詳細なスペックをお調べくださいますようお願いします。
迅速なユーザーサポートのために、ご協力をお願いします。
<遊ぶ前の準備>
・お使いのPCは「必要環境」、または「推奨環境」を満たしていますか?
「必要環境」は、ソフトを動作させるために最低限必要な条件です。快適に遊んでいただくためには「推奨環境」以上のスペックでご利用ください。
・グラフィックボードなどの各種ドライバーは最新になっていますか?
・OSは最新の状態にアップデートされていますか?
・ゲームを遊ぶ上で必要な「NET Framework」「DirectX」はインストールされていますか?
上記はwindows10インストール時やソフトインストール時に自動的にインストールされますが、何らかの原因により、必要なものが入っていない環境の方がいらっしゃいます。
・ビューワーソフトは正常に動きましたか?
以降に記載する問題の一部は、ビューワーソフトインストールと同時にインストールされるソフトにより発生しなくなる可能性があります。
その為、動作環境の事前確認だけでなく、問題発生の予防としてビューワーソフトのインストールを推奨します。
不具合の原因が下記のようなPC本体由来の問題である場合がございます。その場合はサポート対象外となりますのでご注意ください。
例:PCパーツ同士の相性、インストールされている他プログラムによる影響、PC自体の設定や状態によるもの、機器の物理的な故障等
<インストール~起動>
Q. 「アクセスが拒否された」とメッセージが出て、インストールができません。
Q. ディスクを入れた後、「An internal exception occurred」とエラーが出ます。
Q. 起動時に「A debugger has been found running in your system. please, unload it from memory and restart your program.」とエラーが出ます。
Q. ライセンス認証ができません。
Q. 起動時に「1911 ライセンス認証に失敗」とエラーが出ます。
Q. ゲーム起動時に毎回認証を求められます。
A. ファイヤーウォールやセキュリティソフトが認証プログラムやA列車で行こう9の本体プログラムをウィルスと誤検知することがあるという報告を受けています。
認証プログラムの仕様として、ゲームの実行EXEを起動する度に「lder.exe」というファイルがTEMPフォルダに生成されますが、セキュリティソフトの種類やバージョンにより、ゲームの実行EXEと、この「lder.exe」がウイルスとして検知される場合があります。その為、お手数ですが、セキュリティソフトにて、「lder.exe」と関連している「ASIGN」フォルダを例外に指定をお願いします。
※詳細な設定方法についてはSETTECホームページ、またはご使用のセキュリティソフトメーカー様へご確認をお願いいたします。
このソフトに限らず、セキュリティソフトに誤検知されてしまうソフトはございます。
認証プログラムとセキュリティソフトにおいて、全ての組み合わせで問題が無いかを確認する事は難しく、また、日々更新されていく全てのものに対応すると言うのは現実的に不可能です。
そういった事情もあり、セキュリティソフトにはウィルスとして検知しないように例外設定のような仕組みが用意されています。こちらの問題が起きた場合には、お手数ですがセキュリティソフトの設定にて対応をお願い致します。
セキュリティソフトのアップデートにより、再設定が必要になる場合もございますのでご了承下さい。
Q. 「エラーコード:1802」が表示され、ライセンス認証ができません。
A. 入力されたシリアルコードが間違っていないか、または、認証する製品と、シリアルコードのバージョンが異なっていないかご確認お願いいたします。
例:「A列車で行こう9 Version 4.0」認証に「A列車で行こう9本体(Ver.1.0)」のシリアルを入力してしまっている等
Q. 「エラーコード:1805」が表示され、ライセンス認証ができません。
A. コピー対策のため、ライセンスの認証回数に上限が設定されています。
複数回の再インストール等を行い、認証回数が上限に達した際に「1805」エラーが表示されます。
上記のエラーが表示された場合はユーザーサポートまでご連絡ください。ライセンスの使用状況を確認し対応させていただきます。
Q. ゲームを起動しても音が出ません。
Q. 下記のエラーが表示されゲームが起動できません。
「D3DX9_40.dllが見つかりません」
「X3DAudio1_5.dllが見つかりません」
「X3DAudio1_4.dllが見つかりません」
「X3DAudio1_7.dllが見つかりません」
A. ビューワーソフトをこちらからダウンロードの上、インストールしてください。
「DirectX Enduser Runtime」等がインストールされる為、これにより症状が改善される可能性があります。
~が見つかりませんと表示された際、表示されているファイルをネットで検索すると個別にダウンロード出来ますが、それらだけを入れても症状は改善されませんのでご注意下さい。
Q. ゲームは起動しますが、環境設定(config.exe)が起動しません。
A. ビューワーソフトをこちらからダウンロードの上、インストールしてください。
「NET Framework4.5」等がインストールされるため、これにより症状が改善される可能性があります。
Q. Windows8以降のOS搭載PCにて、「A列車で行こう9 建物キット2nd」をインストールしようとすると、
『[19111]ライセンス認証に失敗しました』のメッセージが表示され、インストールできない。
A.
下記の「ダウンロード」をクリックしてファイルをダウンロードし、ダウンロードしてきたZIPファイルを解凍してください。
(5.45MB)
DVDドライブに「建物キット2nd」のディスクを入れた状態で、解凍したZIPファイルの中にある
 「
StructureKit2nd.exe」を実行してください。
インストーラーの指示に従ってインストール作業を行ってください。
  建物の追加完了のメッセージが出れば、インストール完了です。
Q. 「建物キット2nd」をインストールして、ゲームを起動させようとすると、
起動時に起動動作が停止されてしまいゲームを遊ぶことができない。
A. アップデートパッチ「Version 1.00 Build 185」の適用をお願いいたします。
≫「Version 1.00 Build 185」はこちら
<製品、購入について>
Q. いろいろな種類があるのでどれを購入すればよいのかわかりません。
A. こちらのページをご確認ください。
Q. 「Version5.0」について、2024年発売のSteam版と従来のWindows版の違いや引継ぎなどについて知りたいです。
A. Steam版公式サイトの「よくある質問」をご確認ください。
Q. Windows 11には対応していますか?
A. 「Version5.0」であれば対応しています。
Steam版はそのままお遊びいただけます。
従来のWindows版「Version5.0」は最新パッチを入れることでWindows 11対応となります。

それ以前のバージョンに関してはWindows 11非対応です。※起動等はできても、動作は保証いたしかねます。
Q. Windows版で「Version5.0」にアップグレードしたのですが、以前のバージョンでセーブしたデータがありません。
A. アップグレード版をインストールする際に、以前のバージョンがインストールされていた場所以外を指定されている場合には、セーブデータが以前のバージョンがインストールされていた場所に残っています。 その場合にはお手数ですが以前のバージョンのインストールされていた場所にある「save」フォルダー内にあるファイルやフォルダーを、インストールした場所にある「save」フォルダー内にコピーしていただくことによって、以前までプレイされていたバージョンで作成されたセーブデータをご利用いただけます。
アップグレード版をインストールする際に、初期状態で表示されているインストール先が、アップデート前のA列車で行こう9がインストールされている場所になりますので、そのままの状態でインストールいただいた場合には、以前のバージョンで作成されていたセーブデータがそのままご利用いただけます。
Q. サイバーフロントから発売されていたA9からバージョンアップできますか?
A. サイバーフロントから発売されていたパッケージからでもVersinon5.0にアップグレードすることができます。
Q. 返品・返金したいです。
A. Steamのダウンロード版はSteam上での手順に従ってください。
通販でご購入のダウンロード版は原則返品・返金不可です。
パッケージ版は販売店にご確認下さい。
Q. パッケージ版を購入したところ、初期不良がありました。
A. お手数をおかけしますが、まず販売店にご確認下さい。
Q. ARTDINK公式通販でダウンロード版を購入したがメール/ライセンスキーが届きません。
再ダウンロードしたいですが、購入確認メールが見当たりません。
A. 通販カートシステムを運営しているKOMODOのサポートにご確認をお願いします。
Q. パッケージ版を購入したが、シリアルキーが書いてある紙を紛失した。再発行してほしい。
A. 対応いたしかねます。
Q. 特定の車両が入っていない。
A. 製品公式サイトより、収録車両をご確認ください。
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