| 
                                          
                                          
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          
                                          
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          
                                          
                                            
                                              
                                                 | 
                                                Windows10へのアップグレードを行なった際、再度認証作業を行う必要がございますのでご了承ください。 
                                                       | 
                                               
                                            
                                           
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          
                                          
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          
                                          
                                            
                                              
                                                
                                                
                                                  
                                                    
                                                       | 
                                                       本ソフトに関する技術的なお問い合わせは、ユーザーサポート係にご連絡ください。 
                                                      また、ゲームの遊び方や攻略方法についてはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。 
                                                       | 
                                                     
                                                  
                                                 
                                                 | 
                                               
                                              
                                                 | 
                                                 | 
                                               
                                              
                                                 | 
                                                [ユーザーサポート係] 
                                                 
                                                TEL:03-6219-7070 
                                                受付時間:土、日、祝日を除く 11:00 ~ 19:00 | 
                                               
                                              
                                                 | 
                                                 | 
                                               
                                            
                                           
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          
                                          
                                            
                                              
                                                 | 
                                                お問い合わせになる前に、お客様のパソコンの環境をお調べください。 メーカー製のパソコンでも、詳細なスペックをお調べくださいますようお願いします。 迅速なユーザーサポートのために、ご協力をお願いします。 | 
                                               
                                            
                                           
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          <A列車で行こう9製品の認証システム終了と変更のお知らせ> | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          Windows版「A列車で行こう9」製品で長きに渡り使用されておりました、外部サービスのAlpha-Activationによる認証システムは、2025年12月31日(水)をもちまして運用終了となります。ご理解賜りますようお願い申し上げます。 
 
                                          Alpha-Activation認証システム終了日:2025年12月31日(水) | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          <新認証システム「A9-Activation」> | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          Alpha-Activationの終了に伴い、Windows版「A列車で行こう9」製品の認証が行えなくなるため、新しい認証システム「A9-Activation」のexe(実行ファイル)を用意いたしました。今後は、こちらで認証いただきますよう、お願い申し上げます。なお、「A9-Activation」は、旧認証システムの終了を待たずして、現在からでも使用が可能ですので、早めの切り替えをお勧めいたします。 | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          ≫詳しくはこちらをご確認ください | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          
                                          
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          <遊ぶ前の準備> | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          ・お使いのPCは「必要環境」、または「推奨環境」を満たしていますか? | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          ※「必要環境」は、ソフトを動作させるために最低限必要な条件です。快適に遊んでいただくためには「推奨環境」以上のスペックでご利用ください。 | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          ・グラフィックボードなどの各種ドライバーは最新になっていますか? | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          ・OSは最新の状態にアップデートされていますか? | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          ・ゲームを遊ぶ上で必要な「NET Framework」「DirectX」はインストールされていますか? | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          ※上記はwindows10インストール時やソフトインストール時に自動的にインストールされますが、何らかの原因により、必要なものが入っていない環境の方がいらっしゃいます。 | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          ・ビューワーソフトは正常に動きましたか? | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          ※以降に記載する問題の一部は、ビューワーソフトインストールと同時にインストールされるソフトにより発生しなくなる可能性があります。 | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          その為、動作環境の事前確認だけでなく、問題発生の予防としてビューワーソフトのインストールを推奨します。 | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          不具合の原因が下記のようなPC本体由来の問題である場合がございます。その場合はサポート対象外となりますのでご注意ください。 | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          例:PCパーツ同士の相性、インストールされている他プログラムによる影響、PC自体の設定や状態によるもの、機器の物理的な故障等 | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          <インストール~起動> | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          
                                          
                                            
                                              
                                                | Q. | 
                                                 | 
                                                「アクセスが拒否された」とメッセージが出て、インストールができません。 | 
                                               
                                              
                                                | Q. | 
                                                 | 
                                                ディスクを入れた後、「An internal exception occurred」とエラーが出ます。 | 
                                               
                                              
                                                | Q. | 
                                                 | 
                                                起動時に「A debugger has been found running in your system. please, unload it from memory and restart your program.」とエラーが出ます。 | 
                                               
                                              
                                                | Q. | 
                                                 | 
                                                ライセンス認証ができません。 | 
                                               
                                              
                                                | Q. | 
                                                 | 
                                                起動時に「1911 ライセンス認証に失敗」とエラーが出ます。 | 
                                               
                                              
                                                | Q. | 
                                                 | 
                                                ゲーム起動時に毎回認証を求められます。 | 
                                               
                                              
                                                 | 
                                                 | 
                                                 | 
                                               
                                              
                                                | A. | 
                                                 | 
                                                ファイヤーウォールやセキュリティソフトが認証プログラムやA列車で行こう9の本体プログラムをウィルスと誤検知することがあるという報告を受けています。 
                                                認証プログラムの仕様として、ゲームの実行EXEを起動する度に「lder.exe」というファイルがTEMPフォルダに生成されますが、セキュリティソフトの種類やバージョンにより、ゲームの実行EXEと、この「lder.exe」がウイルスとして検知される場合があります。その為、お手数ですが、セキュリティソフトにて、「lder.exe」と関連している「ASIGN」フォルダを例外に指定をお願いします。 
                                                ※詳細な設定方法についてはSETTECホームページ、またはご使用のセキュリティソフトメーカー様へご確認をお願いいたします。 | 
                                               
                                              
                                                 | 
                                                 | 
                                                 | 
                                               
                                              
                                                 | 
                                                 | 
                                                このソフトに限らず、セキュリティソフトに誤検知されてしまうソフトはございます。 
                                                認証プログラムとセキュリティソフトにおいて、全ての組み合わせで問題が無いかを確認する事は難しく、また、日々更新されていく全てのものに対応すると言うのは現実的に不可能です。 
                                                そういった事情もあり、セキュリティソフトにはウィルスとして検知しないように例外設定のような仕組みが用意されています。こちらの問題が起きた場合には、お手数ですがセキュリティソフトの設定にて対応をお願い致します。 
                                                ※セキュリティソフトのアップデートにより、再設定が必要になる場合もございますのでご了承下さい。 | 
                                               
                                            
                                           
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          
                                          
                                            
                                              
                                                | Q. | 
                                                 | 
                                                「エラーコード:1802」が表示され、ライセンス認証ができません。 | 
                                               
                                              
                                                 | 
                                                 | 
                                                 | 
                                               
                                              
                                                | A. | 
                                                 | 
                                                入力されたシリアルコードが間違っていないか、または、認証する製品と、シリアルコードのバージョンが異なっていないかご確認お願いいたします。  
                                                例:「A列車で行こう9 Version 4.0」認証に「A列車で行こう9本体(Ver.1.0)」のシリアルを入力してしまっている等 | 
                                               
                                            
                                           
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          
                                          
                                            
                                              
                                                | Q. | 
                                                 | 
                                                「エラーコード:1805」が表示され、ライセンス認証ができません。 | 
                                               
                                              
                                                 | 
                                                 | 
                                                 | 
                                               
                                              
                                                | A. | 
                                                 | 
                                                コピー対策のため、ライセンスの認証回数に上限が設定されています。 
                                                複数回の再インストール等を行い、認証回数が上限に達した際に「1805」エラーが表示されます。 
                                                上記のエラーが表示された場合はユーザーサポートまでご連絡ください。ライセンスの使用状況を確認し対応させていただきます。 | 
                                               
                                              
                                                 | 
                                                 | 
                                                 | 
                                               
                                              
                                                 | 
                                                 | 
                                                ※認証システムが、2026年1月1日より変更となります。詳しくはこちらをご確認ください。 | 
                                               
                                            
                                           
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          
                                          
                                            
                                              
                                                | Q. | 
                                                 | 
                                                ゲームを起動しても音が出ません。 
                                                 | 
                                               
                                              
                                                | Q. | 
                                                 | 
                                                
                                                下記のエラーが表示されゲームが起動できません。 
                                                「D3DX9_40.dllが見つかりません」 
                                                「X3DAudio1_5.dllが見つかりません」 
                                                「X3DAudio1_4.dllが見つかりません」 
                                                「X3DAudio1_7.dllが見つかりません」 | 
                                               
                                              
                                                 | 
                                                 | 
                                                 | 
                                               
                                              
                                                | A. | 
                                                 | 
                                                ビューワーソフトをこちらからダウンロードの上、インストールしてください。 
                                                「DirectX Enduser Runtime」等がインストールされる為、これにより症状が改善される可能性があります。 
                                                ~が見つかりませんと表示された際、表示されているファイルをネットで検索すると個別にダウンロード出来ますが、それらだけを入れても症状は改善されませんのでご注意下さい。 
                                                 | 
                                               
                                            
                                           
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          
                                          
                                            
                                              
                                                | Q. | 
                                                 | 
                                                ゲームは起動しますが、環境設定(config.exe)が起動しません。 | 
                                               
                                              
                                                 | 
                                                 | 
                                                 | 
                                               
                                              
                                                | A. | 
                                                 | 
                                                ビューワーソフトをこちらからダウンロードの上、インストールしてください。 
                                                「NET Framework4.5」等がインストールされるため、これにより症状が改善される可能性があります。 | 
                                               
                                            
                                           
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          
                                          
                                            
                                              
                                                | Q. | 
                                                 | 
                                                Windows8以降のOS搭載PCにて、「A列車で行こう9 建物キット2nd」をインストールしようとすると、 
『[19111]ライセンス認証に失敗しました』のメッセージが表示され、インストールできない。 | 
                                               
                                              
                                                 | 
                                                 | 
                                                 | 
                                               
                                              
                                                | A. | 
                                                 | 
                                                
                                                
                                                  
                                                    
                                                      | ①下記の「ダウンロード」をクリックしてファイルをダウンロードし、ダウンロードしてきたZIPファイルを解凍してください。 | 
                                                     
                                                    
                                                       | 
                                                     
                                                    
                                                      
                                                      
                                                        
                                                          
                                                             | 
                                                              | 
                                                           
                                                          
                                                             | 
                                                             | 
                                                           
                                                          
                                                             | 
                                                            (5.45MB) | 
                                                           
                                                        
                                                       
                                                       | 
                                                     
                                                    
                                                       | 
                                                     
                                                    
                                                      ②DVDドライブに「建物キット2nd」のディスクを入れた状態で、解凍したZIPファイルの中にある 
                                                       「StructureKit2nd.exe」を実行してください。 | 
                                                     
                                                    
                                                       | 
                                                     
                                                    
                                                      ③インストーラーの指示に従ってインストール作業を行ってください。 
                                                        建物の追加完了のメッセージが出れば、インストール完了です。 | 
                                                     
                                                  
                                                 
                                                 | 
                                               
                                            
                                           
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          
                                          
                                            
                                              
                                                | Q. | 
                                                 | 
                                                「建物キット2nd」をインストールして、ゲームを起動させようとすると、 
起動時に起動動作が停止されてしまいゲームを遊ぶことができない。 | 
                                               
                                              
                                                 | 
                                                 | 
                                                 | 
                                               
                                              
                                                | A. | 
                                                 | 
                                                アップデートパッチ「Version 1.00 Build 185」の適用をお願いいたします。 
                                                ≫「Version 1.00 Build 185」はこちら | 
                                               
                                            
                                           
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          <製品、購入について> | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          
                                          
                                            
                                              
                                                | Q. | 
                                                 | 
                                                いろいろな種類があるのでどれを購入すればよいのかわかりません。 | 
                                               
                                              
                                                 | 
                                                 | 
                                                 | 
                                               
                                              
                                                | A. | 
                                                 | 
                                                こちらのページをご確認ください。 | 
                                               
                                            
                                           
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          
                                          
                                            
                                              
                                                | Q. | 
                                                 | 
                                                「Version5.0」について、2024年発売のSteam版と従来のWindows版の違いや引継ぎなどについて知りたいです。 | 
                                               
                                              
                                                 | 
                                                 | 
                                                 | 
                                               
                                              
                                                | A. | 
                                                 | 
                                                Steam版公式サイトの「よくある質問」をご確認ください。 | 
                                               
                                            
                                           
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          
                                          
                                            
                                              
                                                | Q. | 
                                                 | 
                                                Windows 11には対応していますか? | 
                                               
                                              
                                                 | 
                                                 | 
                                                 | 
                                               
                                              
                                                | A. | 
                                                 | 
                                                「Version5.0」であれば対応しています。 
Steam版はそのままお遊びいただけます。 
従来のWindows版「Version5.0」は最新パッチを入れることでWindows 11対応となります。 
 
それ以前のバージョンに関してはWindows 11非対応です。※起動等はできても、動作は保証いたしかねます。 | 
                                               
                                            
                                           
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          
                                          
                                            
                                              
                                                | Q. | 
                                                 | 
                                                Windows版で「Version5.0」にアップグレードしたのですが、以前のバージョンでセーブしたデータがありません。 | 
                                               
                                              
                                                 | 
                                                 | 
                                                 | 
                                               
                                              
                                                | A. | 
                                                 | 
                                                アップグレード版をインストールする際に、以前のバージョンがインストールされていた場所以外を指定されている場合には、セーブデータが以前のバージョンがインストールされていた場所に残っています。
                                                その場合にはお手数ですが以前のバージョンのインストールされていた場所にある「save」フォルダー内にあるファイルやフォルダーを、インストールした場所にある「save」フォルダー内にコピーしていただくことによって、以前までプレイされていたバージョンで作成されたセーブデータをご利用いただけます。 | 
                                               
                                              
                                                 | 
                                                 | 
                                                 | 
                                               
                                              
                                                 | 
                                                 | 
                                                ※アップグレード版をインストールする際に、初期状態で表示されているインストール先が、アップデート前のA列車で行こう9がインストールされている場所になりますので、そのままの状態でインストールいただいた場合には、以前のバージョンで作成されていたセーブデータがそのままご利用いただけます。 | 
                                               
                                            
                                           
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          
                                          
                                            
                                              
                                                | Q. | 
                                                 | 
                                                サイバーフロントから発売されていたA9からバージョンアップできますか? | 
                                               
                                              
                                                 | 
                                                 | 
                                                 | 
                                               
                                              
                                                | A. | 
                                                 | 
                                                サイバーフロントから発売されていたパッケージからでもVersinon5.0にアップグレードすることができます。 | 
                                               
                                            
                                           
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          
                                          
                                            
                                              
                                                | Q. | 
                                                 | 
                                                返品・返金したいです。 | 
                                               
                                              
                                                 | 
                                                 | 
                                                 | 
                                               
                                              
                                                | A. | 
                                                 | 
                                                Steamのダウンロード版はSteam上での手順に従ってください。 
                                                通販でご購入のダウンロード版は原則返品・返金不可です。 
                                                パッケージ版は販売店にご確認下さい。 | 
                                               
                                            
                                           
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          
                                          
                                            
                                              
                                                | Q. | 
                                                 | 
                                                パッケージ版を購入したところ、初期不良がありました。 | 
                                               
                                              
                                                 | 
                                                 | 
                                                 | 
                                               
                                              
                                                | A. | 
                                                 | 
                                                お手数をおかけしますが、まず販売店にご確認下さい。 | 
                                               
                                            
                                           
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          
                                          
                                            
                                              
                                                | Q. | 
                                                 | 
                                                ARTDINK公式通販でダウンロード版を購入したがメール/ライセンスキーが届きません。 
再ダウンロードしたいですが、購入確認メールが見当たりません。 | 
                                               
                                              
                                                 | 
                                                 | 
                                                 | 
                                               
                                              
                                                | A. | 
                                                 | 
                                                通販カートシステムを運営しているKOMODOのサポートにご確認をお願いします。 | 
                                               
                                            
                                           
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          
                                          
                                            
                                              
                                                | Q. | 
                                                 | 
                                                パッケージ版を購入したが、シリアルキーが書いてある紙を紛失した。再発行してほしい。 | 
                                               
                                              
                                                 | 
                                                 | 
                                                 | 
                                               
                                              
                                                | A. | 
                                                 | 
                                                対応いたしかねます。 | 
                                               
                                            
                                           
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          
                                          
                                            
                                              
                                                | Q. | 
                                                 | 
                                                特定の車両が入っていない。 | 
                                               
                                              
                                                 | 
                                                 | 
                                                 | 
                                               
                                              
                                                | A. | 
                                                 | 
                                                製品公式サイトより、収録車両をご確認ください。 | 
                                               
                                            
                                           
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                           | 
                                        
                                        
                                           | 
                                          
                                          
                                           |