製品情報
アップデートパッチについて
プレビュー機能について
ビュアーソフトについて
[アップデートパッチ情報]
最新アップデートパッチはコチラ
[ビュアーソフトについて]
プレビュー機能
マップコンストラクション中に、キーボードの[p]キーを押しながら[r]キーを押すと、プレビュー機能が起動します。

プレビュー機能では、創作ゲームを開始する際のカメラワークを決めることができます。
また、連番bmpファイルへの出力もできるので、自分の街を動画にすることもできます。
(ただし、連番bmpファイルを、動画にするためには、「A列車で行こう9」とは別に、動画編集ソフトが必要になります。)
[操作方法]
表示中の画面をキーに登録し、再生すると、カメラが登録したキーを順番にたどっていきます。
また、複数のカットをつくっておくと、カット番号順に連続再生されます。
 創作ゲームで自動再生するシーン:シーン番号を指定して創作ゲームに登録すると、
  創作ゲーム開始時に指定したシーンが再生されます。

 
タイトル:指定したカットに、ロゴを表示させることができます。

 
カットの最大時間長:指定したカットの時間を決めることができます。
  また、カットの開始位置と終了位置の時間も指定できます。

 
Linear・Bezier・Spline:設定したキーに対するカメラの進み方を指定します。

 
等速・加速・減速:カメラの移動速度に加速・減速をつけることができます。

 
進行方向・進行仰角:カメラの向きを進行に合わせることができます。

 
傾斜:カメラが移動するときに、カメラに傾きをかけることができます。(Splineのときのみ設定可能)

 
広角・標準・望遠:カメラの画角を決めることができます。(標準は広角)
また、設定したシーンには、音楽をつけることができます。「音楽選択」から好きな音楽を指定してください。
プレビュー機能はおまけ要素です。「A列車で行こう9」の開発に使用した機能をそのまま有効化しているので、
 動作の保障はいたしかねます。あらかじめご了承ください。
「作成中マップ読込」に、「プレビューサンプル」用のマップデータが追加されます。
 1シーン・1カット・3キーのシンプルな構成で作られているので、ご参考ください。
[キャプチャ画像について]
「連番キャプチャ」をオンにしてから再生すると、表示中の画像を連番の画像ファイルに出力することができます。
(画像ファイルは、インストールフォルダ直下にある「capture」フォルダに出力。)
また、保存すると常に0000から保存が開始されるので、すでに保存されていたファイルがある場合は、
上書きされてしまいますので、ご注意ください。

Cドライブに十分な空き容量がない状態では使用しないでください。
出力に失敗する場合は、環境設定の「VSync待ち」を「なし」にすると正しく動作する場合があります。
ページの最上部へ戻る
[上級者向け設定]
A-Train9.iniをテキストエディタで開いて、以下の設定を変えることができます。

■キャプチャサイズ
ウィンドウモード時はウィンドウサイズ、フルスクリーン時は画面解像度のサイズで出力されます。
また、ウィンドウモードのサイズを数値で指定するには、A-Train9.iniの「WINDOW_WIDTH」、「WINDOW_HEIGHT」で
指定することができます。

■保存形式
A-Train9.ini の「FILE_TYPE」を変更すると、出力ファイルの形式を変更することができます。
FILE_TYPE=0 ビットマップ(.bmp)
FILE_TYPE=1 JPEG(.jpeg)

■保存場所
A-Train9.iniの「PATH」で指定することができます。また、相対パスでも絶対パスでも指定可能です。
(相対パスならインストールフォルダの直下が基準となります。)
例:Dドライブ直下にある「capture」というフォルダを絶対パスで指定する場合
D:\capture
ページの最上部へ戻る
Distributed by Cyberfront. (C)2010 ARTDINK. All Rights Reserved. アートディンク公式ホームページへ